いい日泡だち

思い出の書き換えです

きらきらナイフの先輩と、犬の佐々木メロディちゃん(後編)

youtu.be 先輩と六年ぶりに会うことになった。よく晴れた夏の日だった。 当日、仕事を定時であがったので外はまだ白けたように明るかった。東京駅の丸の内中央口の改札を抜けた。なんとなく風情があるという理由でそこを待ち合わせ場所に指定していたのだが…

きらきらナイフの先輩と、犬の佐々木メロディちゃん(前編)

www.youtube.com 記憶のなかの先輩は常に怒っている。苛立っている。彼はいつも何かに腹を立てていて、時には冷たく、軽蔑したように嘲笑う。そうしてくる日もくる日もトランペットを吹いている。雨の日も、吹雪の日も、期末テスト当日の朝も吹いている。ト…

岩見沢市のサラギーナ

youtu.be 貴方はサラギーナを知っているか。サラギーナとは、名監督フェデリコ・フェリーニがその人生を振り返った墓標的名作「8 1/2」に登場する狂女である。海岸に住む中年の乞食女で、おそらく売春婦でもある。豊満な身体に黒いドレスをまとい、爆発した…

モハメド・アブダビ・アブダラさん(仮名)のこと

モハメド・アブダビ・アブダラさん(仮名。以下、モハメドさんとする)は、わたしが話したことのある唯一のスーダン人である。 小学生だった頃、わたしは北国のさびれた港町に住んでいた。あきそうもないシャッターが並ぶ商店街には、大抵いつもしょっぱい匂…